40代・50代の親の介護とDIY

介護と仕事の話・介護のDIY・介護用品を紹介

台風がくる前に雨樋(どい)をチェックし、自分で修理した

DIY

今日は台風の影響で大雨です。風も強く吹き始めたので早めに夫の実家に戻りました。(夫の両親は2人とも80代と高齢な為、2日に1日は夫と共に実家に帰り寝泊まりしています) ちょうど1週間前の週末、実家の雨樋の一部が割れ、水を最初にうける集水器に…

要介護4の父が退院にむけて外泊 家に帰って分かった段差の問題

夫の父は81歳で要介護4です。右手と右足が不自由ながらも、3ヶ月前に入院するまでは家の中を伝い歩きしながらなんとか自分で歩いて家の中は移動できていました。今までも何度か入院したことはありました。でも、3ヶ月という長期の入院は初めてで、リハ…

飲み込みが上手くできなくなったのでとろみ粉を使い始めた

夫の父が入院して約3ヶ月。入院前から家で食事をしている時でも時々むせていましたが、体力の低下とともに、飲み込みも上手にできなくなり、よくむせるようになってきました。そんな中、昨日の仕事帰りに病院によると、看護師から「今の状態から考えると誤嚥…

浴槽に出入りできるよう 穴を開けずに取り付けできる手すり

入浴時、浴槽に自力で入れなくなった父の為、手すりを浴槽につけました。 色々探したり検討した結果、これなら浴槽に穴を開けたりせず、簡単に取り付けできます。 この手すりをつけようと思ったきっかけは、父が浴槽から自力で出られなくなり、救急搬送され…

食卓の椅子をキャスター付きにして介護用車椅子仕様に

在宅介護で、車椅子までは必要ないけど、歩けない家族の為に何かいい方法はないか?って思ったことありませんか? 我が家では、手すりを伝いながらでなければ歩けない夫の父の為に、テーブルセットの椅子にキャスターをつけました。父がリビングまできたら、…

トイレで介護用履くオムツを上げ下げしやすくする工夫を

介護者にとっても介護をしてもらう人にとっても、トイレでのオムツの上げ下げは大変ですよね。特に、便器から立ち上がってからのオムツの引き上げは、自宅の場合、狭いトイレの中でするため大変です。我が家では百均に売っているある物で一工夫しています。 …

仕事にも介護にもスピードを求められる40代・50代

先日、夜中3時半に夫の母から夫の携帯に電話がかかってきた。内容は父の介護が事大変で耐えられない!という電話だった。私の母が介護施設に入所していた時、仕事と介護の両立に苦労したことを思い出した。 母の介護に関する手続きや、母が病気になった時に…

在宅介護でお風呂 大切なのは家族の連携プレー

数日前の夕食後…夫の父(要介護4)が「お風呂に入りたい」と少し遠慮して小さい声で言いました。でも、その日は入れてあげることはできませんでした。実はその2日前、夫(51歳)がシャワーですが、父を入浴介助しました。その後、介助した夫の方が寒さに耐え…

親を介護する為に転勤を断わる男性社員が増えているニュース

1ヶ月程前にYahoo!ニュースでみかけていて人ごとだとは思えずにいました。夫も父の介護の手続きや病院への入退院などで仕事の都合をつけることが段々多くなってきましたし、私も先日休みを取りました。このニュースも人ごとではありません。 「親の介護で転…

ショートステイの延長ができない! 入所できる日までどうするか?

年末の12月29日、自宅近くの介護施設にショートステイというかたちで入った父…。まずは1月5日までということでショートステイに入りましたが、その後も更新が決まり…『延長しながら入所の空きを待つという方向でいけそうです』と生活相談員から聞いていまし…

介護保険料を滞納したらどうなる? 保険料未払いの人は? 介護保険のニュース

私も40歳から介護保険料を納めていて、正社員を辞めてパート社員になった今は、国民健康保険料と一緒に介護保険料を納めています。 滞納したらどうなるのか?滞納した期間別に具体的に書かれているニュースがyahooニュースにありました。 headlines.yahoo.co…

起き上がりに工夫がある介護用ベッドを購入

夫の父の退院が近づいてきたので電動の介護用ベッドを購入しました。 自分での【起き上がり】や【立ち上がり】が段々とできなくなってきている父には電動ベッドが必要になったからです。 このベッド…なんと!頭の部分だけが先に上がるんです。それ以外にも色…

介護保険料について 低所得者向け軽減措置のニュース

昨日のネットニュースに介護保険料のことが載っていました。 消費税の10%への増税のことは時々ニュースで見聞きすることはありますが、それに関連して低所得者向けに介護保険料の軽減措置が実施されるという話はこの記事で初めて知りました。 www.joint-kai…

退院後の介護サービスと在宅介護

夫の父が狭心症で急に入院して3週間…不整脈も落ち着ちついてきて一安心していた頃…医師から「話があるから時間をとってほしい」…との連絡がありました。 それで、ちょうど連絡があった日は担当医師が夜は当直でいるという事で、仕事が終わってから病院に行き…

父の介護保険を区分変更申請 結果よかったこと

父のレベル低下が急に進み、トイレに歩いて行くのもやっとという状態になってきたので、介護保険の区分変更申請をして調査を受け、結果がでました。区分変更申請をしたきっかけは、徐々にレベル低下していった父が歩くのがやっとという状態になって、2ヶ月前…

介護離職についてのニュース 「介護に専念をやめる」選択肢も

昨日のYahoo!ニュースに介護離職のことが載っていました。介護離職する人や働く介護者は、働きざかりで要職を担っている人が多い40代から50代が多いといわれています。 私も、実母の介護の時には仕事との両立で悩んだり、有休を取る時でも職場に対して随分気…

起き上がり・寝返りがしやすいようにベッド横にDIY

父は最近、自分で起き上がりをしたり、左に寝返りをすることが難しくなってきました。そんな父が、少しでも自分の力で動けるように、今回はベッド左側に板をつけました。 今までも色々家の中につけてきましたが、今回は訪問リハビリの先生から、「左に寝返り…

脱衣所に折りたたみ式の介護用椅子を取り付けました

立って服の脱ぎ着ができない父の為に、風呂場の脱衣所に折りたたみ式の椅子をつけました。 風呂場の脱衣所が畳半分ほどの広さなのですが、そこに父が座って下着の脱ぎ着をしたり、そこで家族が身体を拭いてあげられる方法はないか?と夫が考え、取り付けたの…

椅子に合わせて作った介護テーブルと車椅子用テーブル

1日の殆どの時間を椅子で過ごしている主人の父のために、主人が座椅子用テーブルを作りました。私自身の母も、座位が保てていた間は、介護施設で食事のときには車椅子用テーブルを使っていました。 とりはずしできる座椅子用介護テーブルをDIYした話と、母…

起き上がりできない父に 介護施設のようなベッドの柵をDIY

主人の父は要支援2です。最近レベル低下が進み、介護サービスは来月から受けられるようにケアマネージャーに進めてもらってるところです。父は自分で寝返りをすることができず、夜にトイレに行くときには母が介助しています。どうしても母だけで介助できな…

窓の室内側に手すり 介護施設のような長い手すりをDIYできました

介護施設や病院に行くと長い手すりがあって、それがあることで伝い歩きできている人はよく見かけることですよね。私も去年、股関節を骨折して入院していた間…手すりがある場所は安心して歩け…逆に手すりがない場所は杖をついたり何かにつかまったりしていま…

介護保険を使わずにトイレに手すりをつけるには

80歳の主人の父は家の中で移動するときは手すりなどにつかまりながら伝い歩きしています。そんな父のために、主人は家の中のあらゆる場所に手すりなどをつけてDIYしたり、介護用品を購入して揃えています。 今回は、その中でもトイレにどのような手を加え…

看取り介護という選択~母の介護経験から~

私の実の母は、父に見守られながら介護施設で静かに眠りにつきました。看取りの同意書に署名して1週間後のことでした。 看取りとはどういうことなのか?どのような手続きが必要なのか? 私の体験から、アドバイスも含めてお話させて頂きます。 〝頑張りすぎ…

長時間座ることによる褥瘡を予防するには?家族が自宅でできること

主人の父は脳梗塞をきっかけに脚力が低下するなど、カラダが不自由になっていたのですが、5ヶ月前から脚力がどんどん落ち、1日の殆どを椅子の上で過ごすようになりました。そんな父は、以前から「お尻が痛い」と言うことがたまにありましたが、薬を塗るこ…

働きざかりと親の介護

私は40代後半で主人は50代前半です。 私は30代から実母が要介護状態で、3年前まで介護施設や介護サービスとのお付き合いが続きました。一年前に父も他界しました。 ですが今年、新しい家族が増えました。結婚し、また〝お父さん〟〝お母さん〟と呼べる人がで…

褥瘡を予防するには? 寝たきりの母の経験より

主人の父(以下、お父さん)は現在80歳で要支援2です。家の中でトイレにいくために歩くときも手摺りや柱など、どこかにつかまりながら移動しています。一昨日の朝もドスンという音がするので慌てて駆けつけると、転んで腕をケガしていました。 身体の自由…