40代・50代の親の介護とDIY

介護と仕事の話・介護のDIY・介護用品を紹介

父の介護保険を区分変更申請 結果よかったこと

父のレベル低下が急に進み、トイレに歩いて行くのもやっとという状態になってきたので、介護保険の区分変更申請をして調査を受け、結果がでました。区分変更申請をしたきっかけは、徐々にレベル低下していった父が歩くのがやっとという状態になって、2ヶ月前に急に入院したことです。 

区分変更申請して父は訪問リハビリを受けられるようになったり介護保険を利用できる幅が広がりました。区分変更申請をどのように進めていったか?どうすればできるのか?など、経験した事を紹介させて頂きます。

ケアマネージャーに相談して区分変更申請し、調査を受ける

区分変更申請という方法があるのを知ったのは、父が急にレベル低下が進み、どうしたらいいのか?夫と色々悩み考えながらネットで調べたことでした。

その前日の夜、主人と2人で実家に帰ると父と母の様子がいつもと違っていました。その日…父が何度も転け、80歳を過ぎた母だけでは「体力も気力も限界で不安だった」と母はすすり泣き、父は「もうこれ以上迷惑はかけられない」と言い…元気がありませんでした。

翌朝、ケアマネージャーに連絡するとケアマネージャーがすぐ来てくれました。父は体調もよくなかったので、ケアマネージャーと相談して病院を受診する事と、同時にに区分変更申請もしたい事を話しました。父は近くの病院を受診し、その日のうちに入院しました。このままの状態では病院で一時的によくなったとしても、今までの要支援2では受けたい介護サービスも受けられない!と思い、区分変更申請もお願いしたわけです。

 f:id:tankakanta:20171021224537j:image

要介護認定は必ずしも思っていた要介護度や要支援度になるわけではないことは実母の経験から分かってはいましたが、半年前に初めて介護認定を受けた時に要支援2という判定が出たことに疑問を持っていました。審査に来た時にも、父が実際に歩いてみたりするのを見たわけでもなく、浴槽に入るのも大変な為に何本も手すりをつけていることも見ずに審査が終わったので、こんなに足や手が自由にならないことで困ることがあるのに…と思っていたんです。

 f:id:tankakanta:20171022161120g:image

区分変更申請してよかったこと

区分変更申請をして1ヶ月後に調査を受け、16日後に結果が届きました。要支援2から要介護4になっていました。調査の時、夫が色々父の様子や困っている事を説明した事で実情がよく伝わった事も結果としてよかったのだと思います。区分変更申請を考えている方は、なるべくその理由や普段の様子が伝わるように近くで介護している人が立ち会ったり、高齢者以外で説明をキチンとできる人が説明する事で分かってもらえるようにするというのは大事な事だと思います。

 申請をして1番よかった事は、訪問リハビリが受けられるようになった事です。申請前の要支援2では、デイサービスを週2回受ける事ならできるという事でしたが、父は人が大勢いる所は好まないので利用していませんでした。病院等への送り迎えは夫がしていましたし、介護保険を1度も利用していなかったんです。

今は週に2回、理学療法士が訪問リハビリに来てくれ、父も理学療法士が来てくれるのを楽しみにしています。母も父の歩く時の姿勢が少しよくなったと喜んでいます。(トイレに行くのも精一杯というのは変わっていませんが…。)

 

介護はいつまで続くか先が見えなかったり、レベル維持が精一杯でレベル低下もあります。これからもケアマネージャーに相談したり、必要に応じて介護保険制度を利用して父がなるべく自分の足で歩いてトイレに行け、高齢の母の負担がなるべく少ないように家族でコミュニケーションをとりながらいければと思っています。