40代・50代の親の介護とDIY

介護と仕事の話・介護のDIY・介護用品を紹介

起き上がりに工夫がある介護用ベッドを購入

夫の父の退院が近づいてきたので電動の介護用ベッドを購入しました。

自分での【起き上がり】や【立ち上がり】が段々とできなくなってきている父には電動ベッドが必要になったからです。

このベッド…なんと!頭の部分だけが先に上がるんです。それ以外にも色々と良い点があったので購入しました。

家に設置した動画 ⇩ 

起き上がりに工夫あり介護ベッド #介護 #介護ベッド

 介護保険でレンタルという方法もありますが、ネットで見ていて良い物が見つかり…取り扱っているショップを調べてみると偶然にも同じ市内にある事が分かり、夫と2人で現物を見に行き、そこで…現物を見て!触って!寝てみて!…と色々確認しました。

添付の動画にあるように、他にはない工夫もあるベッドだったので購入を決めました。

 

具体的に良かった点
①始めに書いているように
【頭の部分だけが先に少し上がる】
②【下半身部分も上がって膝上げもできる。ちょうど腰の辺りは水平なままなので足側へ身体がすべらない】

 

マットも褥瘡ができにくいように凹凸になっていて、寝てみてラクだった点も気に入りました。
膝上げ は、脚のむくみ対策にもなります。

付属品のベッド用手すりも、ベッドからの立ち上がりが不安定になっている父には、手すりがベッドにしっかりと固定されているのも安心でした。左右につけることもできますが、我が家は父の寝る場所や立ち上がりやすさも考えて右側に2つともつけました。
折りたたみ式になっているので、部屋でベッドを移動する必要がある時にも便利です。