40代・50代の親の介護とDIY

介護と仕事の話・介護のDIY・介護用品を紹介

トイレで介護用履くオムツを上げ下げしやすくする工夫を

介護者にとっても介護をしてもらう人にとっても、トイレでのオムツの上げ下げは大変ですよね。特に、便器から立ち上がってからのオムツの引き上げは、自宅の場合、狭いトイレの中でするため大変です。我が家では百均に売っているある物で一工夫しています。

 

夫の父は要介護4です。父が自分自身でできる時もありますが、母や夫などの家族が手伝わなければいけない方が回数としては多いのが現状です。私は股関節を手術しているので手伝うことができません。父は父で、家族に手間をかけることに気を遣っています。

 

そんな父の為に、夫が尿パッドにこんな工夫をしました。

f:id:tankakanta:20180408200754j:image

写真左側の尿とりパットに最初からついている大きな固定テープに加え、上側と下側にテープを貼っています。

 

f:id:tankakanta:20180408200909j:image

両面テープを剥がすとこんな感じです。黒色なのでオムツに貼るときにも分かりやすい!というのも便利な点です。

 

f:id:tankakanta:20180408200942j:image

 使っているのはこの両面テープで、売っているのは百均ショップのダイソーです。

 

履くオムツに尿パッドを貼り付けたら、前の端や後ろの端をきちんと伸ばして固定しておくと、より父は安心らしいので、いつもしっかりと貼り付けて固定しています。

 

介護してもらっている方も、実はとても気を遣っているのを父を見ていてつくづくかんじます。これからも、父にとって…母にとってどうすることがより幸せなのか?を考えながら、向き合っていきたいと思っています。