40代・50代の親の介護とDIY

介護と仕事の話・介護のDIY・介護用品を紹介

介護保険料を滞納したらどうなる? 保険料未払いの人は? 介護保険のニュース

 私も40歳から介護保険料を納めていて、正社員を辞めてパート社員になった今は、国民健康保険料と一緒に介護保険料を納めています。

 

滞納したらどうなるのか?滞納した期間別に具体的に書かれているニュースがyahooニュースにありました。

headlines.yahoo.co.jp

 

私の母は65歳になる前に役場で申請してデイサービス等の介護サービスを受けていました。

特定疾病に該当していたからです。当時は介護保険制度ができたばかりで、申請をする時に役場の方も65歳未満の人からの申請は受けたことがあまりなかったようで、県庁に確認してくれたりと随分と時間がかかりました。

いつ、何が原因で受ける時がくるか分からない介護サービス…。今後の保険料も気になりますね。